【2021年最新版】岡山の太陽光発電販売・設置業者を比較ランキングで紹介!豊富な実績を持つ優良業者を厳選しました!

無料で太陽光発電が設置できる!?PPAとは?

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/13

岡山には太陽光発電システムに興味はあっても、コスト面の問題で設置に踏み切れない家庭は少なくありません。しかし、このような家庭でもPPAモデルと呼ばれる契約形態であれば、初期費用をかけずに設置することが可能です。ここでは、太陽光発電システムを無料で設置できるPPAモデルの概要と、メリット・デメリットについてご紹介していきます。

近年注目を集めるPPAモデルとは?

太陽光発電システムを無料で設置する方法には、屋根貸しやリースといった方法もありますが、PPAモデルもその中のひとつです。PPAとは、「PowerPurchaseAgreement」の略で、売電事業者と電力消費者の間で結ばれる電力購入契約のことです。

ただし、PPAモデルは海外で普及している本来のPPAと意味合いが異なります。PPAモデルとは、電力消費者から屋根や敷地などのスペースを借り受けた事業者が太陽光発電システムを設置し、発電した電力を電力消費者へと供給するというビジネスモデルです。電力消費者は、初期費用をかけずに太陽光発電システムを設置でき、メンテナンス費用も事業者に負担してもらえます。また、電力消費者は使用した電力に応じた電気代を事業者へと支払う仕組みで、契約期間が過ぎれば設置されたシステムは電力消費者へと譲渡されます。一方の事業者は、電力消費者から支払われた電気代と余剰電力を売却することで得た収入で、初期費用とメンテナンス費用を相殺する仕組みです。

PPAモデルは日本では普及し始めたばかりのビジネスモデルですが、アメリカでは広く普及しており、住宅用の太陽光発電システムの普及に貢献したといわれています。ちなみに、PPAモデルは、ソーラーPPAや第三者所有モデル、オンサイト発電サービスなどと呼ばれることもあります。

PPAモデルのメリットについて

PPAモデルの最大のメリットは、初期費用がかからないことです。通常、一般家庭で太陽光発電システムを設置するためには数百万円かかります。そのため、岡山には太陽光発電に興味はあってもコスト面の問題で設置できないという家庭は少なくないでしょう。しかし、PPAモデルであれば、このような家庭でも太陽光発電システムを設置できます。

加えて、メンテナンス費用がかからないのもPPAモデルのメリットのひとつです。太陽光発電システムは設置したら終わりではなく、定期的にメンテナンスを行う必要があります。もしもメンテナンスを怠ると、発電量が低下したり不具合が発生したりするリスクが高まりますが、PPAモデルでは事業者がメンテナンスを行ってくれます。したがって、電力消費者はメンテナンスにかかる費用を負担する必要はありませんし、業者にメンテナンスを依頼する手間もかかりません。

また、PPAモデルでは、太陽光発電で得られるメリットのうち経済的なメリットの多くを事業者が受けることになりますが、それ以外のメリットについては電力消費者が受けることが可能です。たとえば、停電時にも電力が使えることや、環境に優しいエネルギーが使えるといったメリットが挙げられます。そのため、PPAモデルは、災害時の備えたい方やクリーンなエネルギーを使用したい方にとって最適な契約形態といえるでしょう。

PPAモデルのデメリットについて

上記の通り、PPAモデルにはさまざまなメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。PPAモデルのデメリットとしてまず挙げられるのは、長期契約となることです。基本的には、10年以上の長期契約となるのですが、その期間中は建物を取り壊すことはできませんし、他の電力プランへと変更することもできません。

加えて、契約期間中は売電収入を得ることもできませんし、契約満了後だとFIT期間は終わっているはずです。岡山で太陽光発電システムの設置を検討中の方の中には、売電収入を得ることが目的という方も多いかと思いますが、そのような方にとってはPPAモデルは適さない契約形態といえるでしょう。

また、PPAモデルでは契約期間中のメンテナンス費用はかかりませんが、契約満了後はメンテナンス費用を負担する必要があります。上記の通り、太陽光発電システムは定期的なメンテナンスが必要となるため、契約満了後にかかるメンテナンス費用についても充分に考慮した上で契約することが大切です。

さらに、契約内容によっては契約中の電気代が割高になることがあるのもデメリットの一つです。PPAモデルでは、日中に使用する電力を抑えることができれば、電気代を節約できるため、共働きなど日中に家を空けることが多い家庭にはおすすめの契約形態です。しかし、日中の電力消費量が多い家庭の場合は注意が必要で、どの程度電気代が安くなるのかを慎重に判断した上で契約しましょう。

 

岡山には、初期費用の問題で太陽光発電システムの設置を躊躇している方も多いかと思いますが、PPAモデルであれば初期費用なしで設置することが可能です。しかし、初期費用なしで太陽光発電システムを設置する方法には、屋根貸しやリースといった方法もあるので、それぞれの特徴を理解して自分たちの家庭に最適と思われるものを選択しましょう。

岡山のおすすめ太陽光発電販売・設置業者

商品画像1
2
3
4
5
商品名L.PROJECT株式会社ELJソーラーコーポレーション株式会社ADAMASエンタープライズ新日本住設株式会社エコライフジャパン
特徴PPAモデルとして初期費用0円で太陽光発電を導入することができ、契約期間中の電気代が下がる 精度の高いシミュレーターで発電量を予測 「FOR YOU」精神で顧客と対応して地域社会に貢献してきた会社 プランニング、施工、アフターサポート、メンテナンスまで全ての工程をグループ会社で一貫して行う 社屋の屋根、カーポートにソーラーパネルを設置しショールームとしている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【岡山】おすすめ太陽光発電販売・設置業者の口コミや評判