【2021年最新版】岡山の太陽光発電販売・設置業者を比較ランキングで紹介!豊富な実績を持つ優良業者を厳選しました!

太陽光発電の寿命はどのくらい?劣化の原因や長持ちさせる方法

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/08/30


太陽光発電を導入するという話をよく聞くようになりましたが、実際に太陽光発電システムはどのくらいの寿命があるのでしょうか。高い投資をして設置しても、すぐに故障してしまうのであればもったいないと思う人もいることでしょう。今回は太陽光発電システムの寿命の考え方と長持ちさせる方法についてまとめました。

太陽光発電の寿命

太陽光発電は他の発電方式に比べて可動部分が少ないのが特徴です。たとえば、太陽光発電システムの主要な機材である太陽電池は、見た目はただの板で、動く部分はありません。そのため、経年劣化や偶発的な事情による故障はあっても、部品の摩耗などのような稼働による故障は少ないといわれています。

法定耐用年数は17年で、メーカー保証も20年前後は保証期間であることが多いようです。メーカーによる期待寿命にいたっては20年から30年ともいわれているため、現在各地で設置されている太陽光発電システムも条件さえ良ければ向こう30年くらいは稼働するということも充分に考えられます。

一方、太陽電池と一緒に設置されるパワーコンディショナーについてはどうでしょうか。パワーコンディショナーは、太陽電池で発電した電気を交流に変換し電圧を調整して、電気を使って稼働する電気製品に給電したり、電力会社の配電線へ電気を流して売電したりするための機械です。

こちらは、中身としては一般的な電気機器と同じなのでもう少し耐用年数は短くなり、15年前後で寿命を迎えるといわれています。こちらも「そのくらいが目安」といわれているものなので、本当に故障するまで使い続ければもっと長く稼働するものもあるでしょう。

ただ、点検の時などを除いて原則常に稼働し続けるものですので、いきなり寿命を迎えて稼働しなくなっても困ります。そこで、標準的な寿命を見積もっておいて、その期間を目安に機材の交換を行うことが一般的です。ここでお話ししている「寿命」とは、目安としての寿命と実際に稼働しているものを見ての寿命の2つがあります。定期メンテナンスなど考える際は、前者の寿命の目安に従って考慮する必要があります。

太陽光発電の劣化の原因

太陽光発電システムは他の発電方式と比べて故障しにくいといわれていますが、機械である以上稼働していれば劣化は進んでいきます。しかも太陽光発電システムは一般的に屋外に設置されるため、常に風雨にさらされます。日本の気象条件は世界的にも厳しいといわれているように、暑い日もあれば寒い日もあり、雨が多く、雪も降り積もり、時には台風のような突風や雷にも耐えなければなりません。

それゆえ、頑丈な造りにはなっているものの、どうしても劣化は進んでいきます。劣化により太陽電池の中の回路が断線するなどして、うまく発電できなくなることは可能性としてよくあります。しかも、こういったことは外から見てもわかりにくいです。

また、純粋な劣化だけではなく、ケーブルを動物にかじられたり、風雨で飛んできたものが当たって傷が付いたりすれば、劣化を早める原因になることも考えられます。中には、鳥が太陽電池に映った自分の姿を敵だと思い込み、太陽電池の上に石を落としたがために表面のガラス板が割れてしまったというような事例もあるようです。「ただ置いてあるだけ」に見える太陽光発電システムも、劣化や故障の原因はさまざまです。

太陽光発電の寿命を延ばす方法

こうした劣化や故障の原因をきちんと知っておくことも大切ですが、なにより太陽光発電システムの寿命を延ばすには、定期的なメンテナンスを怠らないことが最も大切です。設置の際にメンテナンス業者としっかり打ち合わせて、定期的なメンテナンスの計画を立てましょう。太陽光発電システムのメンテナンスは専門知識が必要です。

とくに専門的な知識がなければ、専門の業者に依頼することを考える方が安心です。電気を扱う機械だけに必要な知識がないまま触ると感電などの危険がありますし、屋根の上など高所に設置されていれば落下事故の可能性も伴います。

それだけでなく、下手なことをしてしまうと、それが故障の原因になり得るほか、いざ修理や交換が必要になったときメーカーの保証の対象外になる可能性すらあります。メンテナンス費用の支払いの負担はありますが、適切なメンテナンスを実施してくれる業者を探し、きちんと計画を立てて見積もりを取り、適切に実施することが肝心です。

 

太陽光発電システムは可動部分が少ないことから寿命も長いのが特徴ですが、屋外で風雨にさらされるだけに、定期的に適切なメンテナンスを実施することが長持ちさせるための秘訣になります。費用を惜しまず、これも必要経費と考えてしっかり安心してメンテナンスを依頼できる業者を探しましょう。確実にメンテナンスを重ねていくことが寿命を延ばすために肝心です。これから太陽光発電を始める方のご参考になれば幸いです。

岡山のおすすめ太陽光発電販売・設置業者

商品画像1
2
3
4
5
商品名L.PROJECT株式会社ELJソーラーコーポレーション株式会社ADAMASエンタープライズ新日本住設株式会社エコライフジャパン
特徴PPAモデルとして初期費用0円で太陽光発電を導入することができ、契約期間中の電気代が下がる 精度の高いシミュレーターで発電量を予測 「FOR YOU」精神で顧客と対応して地域社会に貢献してきた会社 プランニング、施工、アフターサポート、メンテナンスまで全ての工程をグループ会社で一貫して行う 社屋の屋根、カーポートにソーラーパネルを設置しショールームとしている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【岡山】おすすめ太陽光発電販売・設置業者の口コミや評判