【2020年最新版】岡山の太陽光発電販売・設置業者を比較ランキングで紹介!豊富な実績を持つ優良業者を厳選しました!

太陽光発電で収入を得る!売電のための手順

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/20


導入する家庭の増えてきた太陽光発電ですが、自宅発電した電気を使って電気代を抑えたり、余った電気を売電したりできます。システムの導入には流れがあり、最初に現地調査を行うことが多いです。岡山の業者に依頼すると、周囲の環境や屋根の様子などを事前に把握できます。導入費用や年間の予測発電量なども異なるので調査しましょう。

現地調査を行ってから設置する

現地調査では多く日照が得られるか、光を取り込むことにおいて障害になる高い建築物などがないか確認していきます。屋根の勾配や強度、方角などを調査していき、パネルの設置可能面積がどのくらいあるか調査することが可能です。最適なのは南向きで、屋根の角度はエリアによって変わってきますが、だいたい30度前後になるでしょう。岡山の業者に依頼すると、現地調査において電気配線の状況も調査できます。

屋内外の配線状況などを確認していき、配電盤に空きや接続に問題がないか事前に確認することが可能です。電気料メーター近くに余剰電力計などを設置し、パワーコンディショナーと配線する必要があるのでその設置場所も調べていきます。

次に見積りを行い、現地調査後に見積を作成してくれるので安心です。初期投資において費用を把握できるため、いくつか業者を比較検討してみるのもよいでしょう。費用を比較し、工事スキルや品質、アフターサービスなどもチェックしましょう。

費用が安いのは魅力的ですが、他社より安いからという理由からその業者で即決するのは得策ではありません。長い期間発電してもらうことになるので、信頼できる業者を選択することをおすすめします。いろいろな観点から確認を行い、契約時に工事手順に関して確認しておくと当日の流れもスムーズです。

売電契約を結ぶと収入を得ることができる

契約が完了すると設置工事に入り、まず屋根に太陽光パネルを置くのに架台を設置していきます。パネルを固定し、設置工事にかかる日数は3~4日程度でしょう。屋根の素材や老朽具合などに応じて補強工事を行っていくと、さらに日数はかかります。状況に応じて屋根に直接穴を開けるケースもあるので、事前に打ち合わせしておきましょう。

屋根の強度がダウンしていないか、適宜工法を確認していき、設置した後トラブルが起きないよう工夫できます。パネルが設置された後、電力を変換するパワーコンディショナーや、発電量モニターを設置し配電工事を行うとすべての工事が完了です。

売電契約について、設置工事が完了した後設備や配線の状況の確認していき、問題がない場合電力会社に発電システムで発電し余った電気を売電できる契約を結ぶことが可能です。一般的に契約は1年契約になっていて、満期まで自動的に更新されるようになり基本的に価格は契約した日から変動しません。

太陽光システムの運転がスタートしたら、パワーコンディショナーが稼働しているかチェックすることをおすすめします。パワーコンディショナーは太陽光発電で発電する電気を使用できるために活躍する装置で、電気の使用状況や日照時間により価格が変化していきます。毎月電力会社から送付される明細書をチェックしてみるとよく、収入のチェックも大切です。

環境面と経済面のメリット

太陽光発電は発電する際、CO2を出さないことが魅力です。空気を汚さず騒音がなく、メンテナンスが簡単で世界中のいろいろな場所で導入されています。住宅用太陽光発電を始める場合、いろいろなメリットを得ることが可能です。たとえば光熱費を削減できます。電気を自家消費すると電気代がゼロになるのでかなりお得になります。

一般的に、太陽光発電をつけると、昼の電気が高く夜が安い特別な電気料金プランを利用することが多く、昼の電気が高い時に発電電気を使うので節約効果が高いです。夜の電気は安いので節約できますし、売電量を増やすため節電習慣が身につくことも多いでしょう。

光熱費の節約計算方法として「節約額は1日の電気料金」-「1日の売電金額」です。余った電気は売ることができ、岡山でも気軽に副収入を得ることができます。固定価格買取制度が適用される10年間は節電し、売電量を増やすと収入が増えます。災害や停電時に電気を使うことができ、停電が起こったときも自立運転モードを利用すると、自家発電することが可能です。

非常時の情報収集に便利なスマートフォンの充電に使ったり、不測の事態に電気が確保できたりするのはメリットです。ソーラーパネルが故障することは少なく、腕のよい岡山の業者を選び、こまめに点検したり洗浄したりすることによって、ほとんどのトラブルが予防できます。

 

電気代金は上昇傾向にありますが、太陽光発電システムは自分で電気が作れるので人気があります。工事や契約内容を吟味して、最適な業者を選びましょう。岡山には信頼できる業者が多くあるので、まずは見積もりを作成してもらい、比較することをおすすめします。

岡山のおすすめ太陽光発電販売・設置業者

商品画像1
2
3
4
5
商品名L.PROJECT株式会社ELJソーラーコーポレーション株式会社ADAMASエンタープライズ新日本住設株式会社エコライフジャパン
特徴PPAモデルとして初期費用0円で太陽光発電を導入することができ、契約期間中の電気代が下がる 精度の高いシミュレーターで発電量を予測 「FOR YOU」精神で顧客と対応して地域社会に貢献してきた会社 プランニング、施工、アフターサポート、メンテナンスまで全ての工程をグループ会社で一貫して行う 社屋の屋根、カーポートにソーラーパネルを設置しショールームとしている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【岡山】おすすめ太陽光発電販売・設置業者の口コミや評判